チワワの抜け毛の対策はどうする?時期はいつごろで期間はいつまで?

チワワは抜け毛が多くていつも対策に困ります。

でも、仕方ないことなので、抜け毛と上手に付き合っていくのがポイントです。

ここではチワワの抜け毛対策や時期についてご紹介します。

チワワの抜け毛の時期はいつごろ?

チワワは毛がよく抜ける犬種です。

ロングコートの子は、上品な長い毛が魅力的ですが、毛の一本一本が長いので、抜け毛が目立ちます。

可愛らしいスコートの子も結構抜けます。

抜ける季節は春と秋、ようは季節の変わり目です。

春は、だんだん暖かくなっていくので、毛が抜け落ちやすくなり、秋にはだんだんと寒くなっていくので、防寒のために新しい毛を生やすために、古い毛が抜け落ちていきます。

これが、春と秋に抜け毛が多くなる理由です。

犬も体感によって、体が変化します。


チワワの抜け毛対策

チワワは他の犬に比べて、比較的抜け毛が多い犬種なので、仕方がありませんが、抜け毛の対策方法はあります。

それは、定期的にシャワーをしてあげることです。週1度が目安です。

忙しい人は2週に1度でも構いません。

その他、ブラッシングをしてあげることで、抜け毛を防ぐことができます。

大切なことは、定期的にケアをしてあげることです。

このことは、人間とワンちゃんの関係性も深めることにつながるいますので、是非とも実践してあげましょう。

また、服を着せてあげることも抜け毛対策になります。

しかし、気温が高いときは熱中症になりかねないので、暑い時期はやめた方が良いでしょう。

抜け毛対策グッズ

\改良版/ ペット ブラシ グローブ 【お得な2点セット登場!】【舞う毛予防】 送料無料 グルーミンググローブ ペット 抜け毛 手袋 トリミング グローブ 毛玉取り ブラシ 猫 犬 ブラッシング 手袋 抜け毛取り 犬 ブラシ 手袋 【調節可能なリストバンド】【メール便】

値段もお手頃で、家計にも優しい価格となっています。

手袋のスタイルになっているので、ブラシのように痛さを感じさせず、ワンちゃんとしては、撫でられているのと同じ感覚なので、気持ち良い商品です。

 

★お買い物マラソンセール★ランドリースポンジ 洗濯スポンジ ランドリーグッズ 洗濯 抜け毛 毛玉 ペット 抜け毛 取り クリーナー 猫 犬 リオニマル【FREELAUNDRY PRO (フリーランドリープロ) プロイデア】ギフト プレゼント ポイント消化《あす楽対応》

犬を飼っていると、やはり家のあちこちで抜け毛が気になります。

家の中は掃除機で吸えるところもあれば、吸えないところもあり、例えば、ソファや服などは掃除機で吸うのは難しいので、ソファーカバーや服などは、洗濯の際するしかありません。

その際に毛を絡めとってくれるこのアイテムは、とても有効的でありがたい商品です。

長く使える割に、値段もそんなに高くないので、一度は試してみたい商品です。