ダックスフントの服の作り方!型紙を使うと簡単?

愛が短く、長い胴が特徴のダックスフントですか、規制のダックスフント用のサイズが合いにくい個体もいるようです。

また飼い主さんの好みのデザインや布で作られたデザインが、ダックスフント用に作られていない場合もありますよね。

そんな時のお悩み解決方法として、手作りをしてみるのも良い手です。

手作りをされる際には、ダックスフント用として、販売されている型紙を使用するとより簡単に、作りに無理のない服が出来上がりますよ。

ダックスフントの服の作り方

犬の服を作る際は、まず犬の体のサイズの測定から始めます。

どの犬種でも測定箇所は首回り、胴回り、着丈を図ります、ダックスフントも例に漏れませんので、同箇所の測定を行いましょう。

またつなぎなどの服を着せたい場合には体高も測ることができればよりサイズにピッタリと合わせたものができます。

おすすめの型紙

犬服工房タンクトップ ダックスフンド DS/DM/DLサイズ

一番シンプルで基本的な形の型紙です。

シンプルな祟りであるのと合わせ、完成されるのはゆとりがあるデザインのタンクトップなので、採寸の面でも、湯服作りが初めてや自信がまだない方におすすめです。

おまけとして、ハーネスを作る方法が入っています。

手始めにはこちらが良いでしょう。

犬服工房 マリンTシャツ ダックスフンド向け型紙 DM&DL&DLL

マリンモチーフのTシャツで、夏の日差しに映えそうなお洋服です。

セーラーカラーとセットインスリーブで一枚でもおしゃれに決まります。

夏でも、地面と腹面が近いダックスフントには返って1枚布があった方が、アスファルトの跳ね返りによる熱を直接受けることを避けられます。

とちらのお洋服を着れが、おしゃれしながら、犬の健康管理もできます。

犬服工房 ガーリードレス ダックスフンドDM&DL&DLLサイズ

とってもガーリーなお洋服も型紙があればできちゃいます。

女の子のダックスフントに着させてあげたいドレスです。

レースの素材を選んで作ればボリュームタップチのお姫様が着るような服に仕上がります。

上半身はTシャツ作成程度の簡単さでできるのもありがたいですね。

おしゃれをして、一緒にドックカフェに行ってみてはいかがでしょうか。

犬服工房 アウター ダックスサイズ 動画説明あり

アウターの型紙です。

生地の選択次第で、少し肌寒い時用から、本格的に冷え込んでいる時まで、様々な場面に対応できるアウターを作ることができます。

また寒さ対策用なので、生地は厚め以上となるとは思いますが、腹部にあるマジックテープで開閉し着脱することができますので、飼い主さんにとってもお世話が楽チンです。