犬を車に乗せるときの暑さ対策!注意点やポイントをご紹介!

犬を車に乗せる際に考えておかなければいけない点として「暑さ対策」があります。

放置をしてしまうと命に関わる問題にも発展してしまう事で度々ニュースでも報道されていますが、どういった対策をすれば安心して犬を乗せることができるのでしょうか。

また、暑さ対策であると便利なグッズにはどういったモノがあるのでしょうか。

暑さ対策だけではなく、便利なグッズも含めて紹介します。

犬を車に乗せるとき暑さ対策はどうする?

人間とは違って、犬は暑くなっても自分から車の外に出ることは容易な事ではないです。

そのため、車内に取り残されてしまった場合は犬は我慢をしなければいけなくなってしまうのですが、長時間犬を放置をしてしまうことで、熱中症になってしまい、命の危険性もあります。

そのため、犬を車に乗せる際に暑さ対策を行わなければいけないのですが、暑さ対策でまず大切なのが「エアコン」です。

しっかりと調節をして、車内を涼しくしてあげる事が大切です。

また、あまり遠くには離れない場合や遠くからでも車を確認することができる距離にいる場合は車の窓を開けておくというのも一つの方法です。

また、クーラーボックスや、氷などを用意しておくことで、暑くなっても犬が涼しむことができるようになるので、忘れずに対策をしておくことが大切です。

あると便利なグッズ

暑さ対策としてあると便利なグッズにはどういったものがあるのでしょうか。

パイルマットクールジェル

NEW【パイルマットクールジェル】保冷ジェル付き【M】犬用/猫用/ペット用品/ベッド/貝沼産業/春夏用/メッシュ素材/冷却機能付き/繰り返し使用可能/暑さ対策/冷感/COOL/小型犬/中型犬/冷たい/涼しい/熱中症対策/エコ/冷蔵庫/冷凍庫

通気性がとても良く、抗菌・除菌・防虫・消臭効果などに優れた竹成分を素材に配合しているため安心して使うことができるようになっています。

また、マットはスクエア型となっているため、その上で犬が寝ることもできるようになっています。

キルティングマット

ドギーマン シャーベットタッチ シェルマリン キルティングマット/5000円以上で送料無料/★S/あす楽対応/犬 マット/犬 クールマット/

こちらはマットタイプとなっていますが、同じく犬が上で涼しむことができるようになっています。

また、シートの上だけではなく、足元にも置くことができるようになっているため、長時間の移動の際に足元に置いておくということも暑さ対策の一つでもあります。

クールベスト

クールベスト サイズS-M 小型犬 クールシャツ ペット クールベスト クールウエア アウトドア 節電対策に

ベストタイプとなっていて、常に暑さ対策をすることができるようになっています。

また、クール特殊ファイバーを使用していて、防水加工にもなっているので、ペットの体毛が濡れにくい構造になっています。

サイズも様々あるため、犬種によって選ぶことができるようになっています。

まとめ

車内は外よりも暑くなってしまう事が考えられます。

そのため、犬のためにもしっかりと暑さ対策をして、犬が熱中症にならないようにケアをしてあげる必要があります。

また、こまめに水分補給をしてあげたり、休憩をしてあげることでより安心して快適な旅にすることができるようになるので、犬の為に何ができるのかを考えて行動をすることが大切です。