犬と旅行したりホテルに泊まるときに必要な持ち物の一覧をご紹介!

旅行に行く際に、みんなで楽しむことも大切ですが、愛犬と一緒に旅行を楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。

近場の場合は特に気にすることがないかと思いますが、遠くに旅行に行く際や犬連れでも大丈夫なホテルに宿泊する際に何が必要なのか、何に注意をしたら良いのかが分からなくて困ってしまっていませんか。

しっかりと確認をしていなかったが故にトラブルが発生してしまったというケースもとても多くある為、犬と旅行をたり、ホテルに泊まる際に必要な持ち物についてご説明します。

犬と旅行するときの持ち物について

犬と旅行をする際に、何を持っていけば安心して旅行を楽しむことができるのでしょうか。

犬と旅行をする際に持っていた方が良いものは、普段慣れているフード、トイレシート、移動用品、ブラシ、歯磨き、虫よけといったケアセットです。

特に、遠くに旅行に行く際は犬にとってはストレスを感じてしまうこともあります。

そうした場合に、普段慣れていないフードだと食べてくれない可能性があります。

環境が変わっても、フードだけは変えないように、普段慣れているフードを持ち歩くことが大切です。

また、ホテルだからといって油断をしてしまうのではなく、トイレシートを持っていくことで、万が一の為の備えにもなります。

ホテルによっては用意されている事があります!

宿泊するホテルによっては予め犬用のアメニティグッズや備品が用意されていることがあります。

そのため、宿泊しようと思っている場所に事前に確認を取っておくことが大切です。

そして、必要なものが予め揃えてある場合はそれらを確認し、必要最低限で旅行を楽しむことができるように備えましょう。

できる限り使い慣れている物で、ストレス緩和を!

旅行に行く際、荷物になるのが嫌だからといって、旅行先で新しい物を揃えてしまうという人も中にはいるのですが、環境が変わることによって犬はストレスを感じてしまうことがあるため、できる限り普段使い慣れた物を持っていくことをおすすめします。

また、普段使っているものではないと怖がってしまい、さらにストレスを与えてしまうことにもなりかねないため、注意が必要です。

まとめ

旅行に行く際やホテルに宿泊する際もきちんと何を持っていったら良いのか、何が必要なのかを確認しておくことが大切です。

そして、できる限り普段使い慣れている物を使い、犬のストレスにならないようにケアを怠らないようにしておくことが大切です。

楽しい旅行にするためにも、事前に確認をして、トラブルを未然に防ぎましょう。