ポメラニアンの抜け毛の量がひどい?対策はどうする?時期はいつごろ?

ポメラニアンは毛がふさふさしていて、かわいいイメージがあります。

その反面、抜け毛の量も多いです。

どのように対策すれば良いのか、抜け毛の多い時期も決まっています。

是非、抜け毛対策して、ふさふさをキープしてあげましょう。

ポメラニアンの抜け毛の時期

抜け毛の時期は年に2回です。

暖かくなり始める3月ごろと寒くなり始める9月ごろと言われています。

暑さ対策として、古い毛が抜け落ち、夏用の毛に生え変わるため、抜け毛が多くなります。

また、9月ごろは、逆に寒さに対応するようにふわふわの毛に生え変わるため、抜け毛が多くなります。


ポメラニアンの抜け毛の対策

こまめにブラッシングをしてあげ、抜け落ちる前に、除去してあげるのがベストです。

まずは、毛玉がある可能性もあるので、コームで優しくブラッシングしてあげるのが、コツです。

毛が生え変わるのは、犬にとって、とても重要です。

なぜなら、こおの生え変わりによって、体温を調節しているからです。

もし、夏にサマーカットなどで、短く切りすぎると、紫外線などを防御できなくなり、ポメラニアンの場合、毛が生えてこないといったこともあるので、注意が必要です。

ポメラニアンの毛は湿気に非常に弱いので、寝床のタオルもケアしてあげる必要があります。

湿気対策をすることで、ふわふわな毛を維持できます。ドライヤーで、湿気を飛ばしてあげることも重要です。

抜け毛対策グッズ

\改良版/ ペット ブラシ グローブ 【お得な2点セット登場!】【舞う毛予防】 送料無料 グルーミンググローブ ペット 抜け毛 手袋 トリミング グローブ 毛玉取り ブラシ 猫 犬 ブラッシング 手袋 抜け毛取り 犬 ブラシ 手袋 【調節可能なリストバンド】【メール便】

手袋型になっているので、わんちゃんも痛さを感じずに、気持ち良く抜け毛細対策ができます。

なでられている感覚と同じなので、嫌がることはないですし、わんちゃんが恐怖を感じることもありません。

【最大¥500クーポン有り】FURminator【正規品】【ファーミネーター M 中型犬 短毛種用】【10P05Nov16】

ブラシのようになっているので、わんちゃんも安心して、身を任すことができます。

ワンプッシュボタンで、抜けた毛も、捨てることが可能です便利なアイテムです。

ミニコーム 〜実は目元メンテナンスに便利♪ (犬 いぬ 猫 ねこ くし クシ コーム ブラシ グルーミング ブラッシング ペット お手入れ 抜け毛 被毛ケア 除毛 無駄毛 目やに 目ヤニ 涙やけ 涙ヤケ トイプードル ポメラニアン パグ チワワ ノミ取り)

ミニコームです。

目の周りや口周りなど、細かいところも櫛を通すことができ、実用性があります。

値段も3000円前後で、末長く使えるアイテムです。